本日 50 人 - 昨日 87 人 - 累計 254457 人 サイトマップ

団体メンバーについて

2012年02月18日
お疲れ様です。1年の矢野目です。

団体メンバーが決まったのでブログ更新します。

今回、セレクションは12レース行いました。
風域は1レース目から微風、中風、中風、強風、強風、オーバー、オーバー、強風、強風、強風、オーバー、オーバーでした。

結果、オーバー風域を乗れる人が長谷川、内山、中島の3人しかおらず、必然的に中島潤が団体メンバーに入りました。

セレクションを参考にして話し合った結果、他の4人は強風、オーバー風域で前を走った長谷川翔平、内山俊樹と、微風で前を走った福田未那弥、中風、強風で前を走った高橋諒至となりました。




団体戦について

2012年02月07日
お疲れさまです。

今年も昨日から浜名湖で冬合宿が始まり、団体戦のメンバーの選出方法について全員で話し合いました。
そこで話し合った結果です。

まず、少人数で行われるレースと多人数で行われるレースのスタートラインの違いや、レース展開の違い、経験の差、道具トラブルによる不完全燃焼などから、「明治大学で行う少人数のセレクションレース」のみを参考にしてメンバーを選出することは、必ずしも「大学対抗戦で行われる多人数でのレース」で結果を残すことに繋がるとは限らないということや、今年の部員には風域により他を圧倒する可能性を持つ者が少なくないので、団体戦優勝のために、風域によってメンバーを変える必要があると考えました。
そこで今年は、無微風、微風、中風、強風、超強風の5つの風域で、それぞれできるかぎり多くの本数のセレクションを行い、総合成績の他に、各風域ごとの成績を出すことにしました。
そして、基本的には各風域で1位をとった選手はメンバー確定とし、残りの枠は確定した選手を除いた総合成績の上位の選手から順に選出するということになりました。
そのセレクションは今日から風域によって不定期に行われる予定です。

部員一同、団体戦優勝に向けて頑張りますので、応援よろしくお願いします。


プレ新

2012年02月07日
お疲れさまです。
1年井上です。

2月4日、5日に逗子でプレ新人戦が行われました。
メンズは4日に2レース、5日に6レースで8レース消化しました。

初日はうねりがあり、風が強くなるなど、2レースともDNFになる人が多いレースでした。
2日目はうねりも無く風も安定していたので、いかに漕ぎ続けられるかが勝敗の分かれ目だったと感じます。

今回のレースは練習不足を感じさせるレースで、実力の差も出てしまい、練習の大切さを痛感しました。

今回のレースで出た課題を3月の新人戦に向けて冬合宿で練習し、いい結果が残せるように頑張りたいと思います。

最後になりましたが運営、応援して下さった先輩方、わざわざ足を運んで下さった西野さん、中村さん、ありがとうございました。


プレ新へ向けて

2012年02月03日
今日はプレ新前日ということでレース形式で練習しました!その結果、1位になり有難くもブログ更新という権利を頂いたので服部が書きたいと思います。


関東学院や上智大学の人達ともやれたのでよりレースを意識することが出来ました。とてもよかったです。


最近、自分はスタートで意識することが徐々に出来るようになってきたので、ミスを恐れずにプレ新でも発揮できるようにしたいです。スタートで意識してることはMAXスピードでラインをきることです。そのために自分は何をすべきかより考えるようにしています。あたり前のことですが意識高くこなせていると思います。


そして新人戦へ向けて課題が見つかるように出来るレースにしたいです。


風に恵まれないラウンディングを5本もこなしたので体がボロボロです…

今日は早めに寝て明日に備えたいと思います(^-^)/


明日頑張ります!!!