本日 50 人 - 昨日 90 人 - 累計 244047 人 サイトマップ

昨日ブログを書けなかった理由

2011年12月26日
おはようございます。
2年の中島です。
昨日は今年最後の正規練でした。最近正規練といえば団体戦になってます、毎回最下位の罰が増えていって大変です。しかも言い出しっぺのはせさんチームが毎回それをやってます。

さて今回増えた罰は年賀状です。これもはせさんが言い出しました。
結果を言う前にレースレポートをかるく書きます。

午前北東の風2〜4mで3レース行いました。三レースともに風の振れ幅が大きく上りはいかにリフトのブローを使うかがポイントでした。下りはポート一本でほとんど艇速勝負な感じでした。また第三レースは2上の途中で90度近く(言い過ぎ )風が振れ最後ポートアプローチしようとしてた自分とはせさんは死にました。その後いきなり風がなくなりさらに下ってる途中、先頭集団が上りのパンピングをし始め南風になったかと思いきやまた北風に戻るなど壮絶なレースでした。

午後も三レースやる予定だったんですが、浜に集合しても午前とあまり変わらない状態だったのでしばし浜待機しているといきなりオンで吹き始め一般セーラーがぞくぞくと浜に集まり、気付いたら完プレする風になりました。ちなみにウインドグルの予報は南西で20〜24ノット。しかし現在最下位のはせさんは上級生だけでのレースを提案し出廷 自分ははせさんチームだったので吹きレースで最下位脱出を期待してました。
マークを打ち変えに行く時に若干風が落ち、上マークを自分が打ちに行きアンカーおろしシート結んでいたら上からブローが降りてきてもうそっからはブログの書き様がありません。
結果マークを3年生に回収してもらいました。本当は自分が回収しなきゃいけない立場なのに乗れなくて出来ませんでした、セッティングが甘かったです、予報を知りながらオーバーセッティングになってしまい上級生として意識がたんなかったです。
なんか個人的なブログになりそうなので結果を書きます。

Aチーム
りょうじさん 2 5 1 計8
なつみさん 8 7 3 18
倫太郎 6 8 7 21
井上 14 13 11 38
ゆきちゃん 11 10 13 34
ポイント 41 43 35 計119

Bチーム
はせさん 7 6 9 22
純樹さん 9 3 4 16
じゅん 5 4 5 14
とたに 10 12 12 34
しゅうじ 15 15 15 45
ポイント 40 40 45 125

Cチーム
俊樹さん 3 2 2 7
みなみさん 7 7 6 20
水野 4 9 8 21
矢野目 13 11 10 34
ひすいちゃん 12 14 14 40
ポイント 39 43 40 122


まぁこうなるよなって感じの結果だよね。はせさんチームが最下位です。


最後にタイトルの理由
本当は昨日のうちにブログを更新って言っちゃったんたけど、練習が終わったあとに男10人で焼肉に行ったあと乗りで同期三人りょうじさんから2万円ずつ借りてDSとモンハンを買ってしまったからです。なっ倫太郎、水野

今日から4人でモンハンやります。あと明日から3日間浜名湖でNT練習会です。毎年恒例の地獄の三日間、昨日親から名古屋雪降ってるけど練習あるって言われました、ありますよ

ケータイだと凄い長いブログになったと思うんですがこれで終わります。




ブログは最下位チームが更新します

2011年12月24日
お疲れさまです。
2年の水野です。
ブログ書きます。理由はタイトル通りです(-.-)


12/24、今日はクリスマスイブですが明治大学ボードセーリング部はいたって普通の正規連でした。


9時00分出艇。
最近恒例の団体戦です。
今日は法政も混ざってです。v(^ω^)
運命のメンバー決め、、、

じゃん、けん、ぽん!


はせさんと自分はまたもや同じチームです(笑)
今日こそはマーク回収を逃れ、、、



結果の前に
レースレポート→

午前、風速:2~4m/s、風向:北~東の振れ海面の中、3レース行いました。

自分的にはすごい難しい海面で2上で4人にまくられるという大失態orz


午後、出艇直後無微になりマークの打ち変えにテンパっていました。

一時間ほどたって南風で安定したと思いきや、シークエンス中にはまたしても無微に、、、
そしてまた北に振れ戻りました・・・・ヽ(´Д`)ノ
結果。午後はその1レースでタイムアップ。


以下はリザルトです
(4レース1CUT)


夏海さん 4 2 5 6 11ポ
純樹さん 1 3 2 2 5ポ
りんたろう 7+3 8+3 6+3 5+3 27(18)ポ
ゆきちゃん(法政1年) 9 9 10 12 28ポ

合計:24 25 24 28
総合73ポイント



はせさん・潤 2 6 1 3 6ポ
水野 5 5 7 7 17ポ
戸谷 10 12 11 10 31ポ
井上 12 10 12 9 31ポ

合計:29 33 31 29
総合89ポイント



俊樹さん 8 4 4 1 9ポ
みなみさん 3 1 3 4 7ポ
やのめ 11 7 9 8 24ポ
ひすいちゃん(法政1年) 13 11 13 11 35ポ

合計:35 23 29 24
総合76ポイント


けんとさん 6 ocs 8 28ポ


※人数配分の関係でりんたろうは一年生あつかい。3ポイントプラスで集計。

はせさんは午前で帰宅。替わりに午後からの潤とバトンタッチ。

けんとさんは午前中のみ個人戦で参加です。



個人総合
1位 純樹さん
2位 はせさん&潤
3位 みなみさん


結果、、、
最下位のはせさんチームはマーク回収と艇庫掃除しました。恒例。。。

そろそろ自分、最下位チームからの脱出、なんとかします(-_-;)


明日も出艇です!頑張りましょう!
では^^

正規連

2011年12月19日

3年の長谷川です

昨日今日の正規練について書きます
2日とも諒至さんがいなかったので僕が仕切りました



土曜日

人数が少なかったので、明治の中で3チームを作って団体戦を行いました
午前3レース、午後3レース行いました
風は午前も午後も北東で1~3m/sくらいでした

はせチーム 長谷川、水野、井上
じゅんきチーム 関口、福田倫、戸谷
としきチーム 内山、中島、服部


チームが決まったときは「俺のチームつよ!!」と思いましたが結果は以下の通り


A
長谷川 4,4,4,6,4,4
水野  3,2,2,4,5,6
井上  7,7,8,9,8,9
4レース目カットで77ポイント

B
関口  1,1,6,2,2,1
福田倫 5,6,7,5,6,2
戸谷8,5,9,8,9,8
3レース目カットで69ポイント

C
内山  2,3,1,1,1,3
中島  6,ocs,5,3,3,5
服部  9,8,3,7,7,7
2レース目カットで63ポイント


結果
優勝 としきチーム
2位 じゅんきチーム
3位 はせチーム

個人の部
優勝 関口
2位 内山
3位 水野



はせチームは罰ゲームでマーク回収と艇庫の掃除をしました



日曜日

この日も人数が少なかったので団体戦をしました

昨日同様6レース行うつもりでしたが、一日中風が安定しなかったので
フィギュアエイト形式の2レースしかできませんでした(1年3周、上級生5周)

としきチーム
内山  2,4
平均君* 6,6
矢野目 7,3*2年生が一人足りなかったので6ポイントで固定
28ポイント

はせチーム
長谷川 8,8
水野  11,11
戸谷  10,5
53ポイント

福田兄弟チーム
福田未 6,9
福田倫 9,10
井上  4,2
40ポイント

夏海さんチーム
窪倉  5,6
中島  3,7
服部  1,1
23ポイント


結果
優勝 夏海さんチーム
2位 としきチーム
3位 福田兄弟チーム
ビリ はせチーム



はせチームは罰ゲームでマーク回収と艇庫の掃除をしました




団体戦形式にすると、自分含めてみんなが一本一本のラウンディングに集中するので、積極的に取り入れるつもりです
下級生は上をぶっつぶすつもりで、上は同期をぶっつぶすつもりでやりましょう来週はクリスマスですね。予定がないので自己分析でもします
では


B1

2011年12月14日
3年の内山です
B1について書きます

10日
朝から風が弱く1-2m/sくらいで、ビギナー3本、エキスパ2本をおこないました

ビギナーは工藤が3本ともピン。上速報では井上とか服部が上位の方で呼ばれてて、がんばってるなーって思ってました。あと矢野目も!
戸谷は最後に2位とれてよかったね!

エキスパは関東がみんな走ってて、中でも三鴨さんが異様に速かった気が…
そんな感じで初日のリザルトは1-3位が関東でした

11日
昨日よりも風がなくつるつるな海面でビギナー1本、エキスパ2本

ビギナーは工藤以外フィニッシュできないというまさかの展開( ; ゜Д゜)

エキスパは3R目に1/3くらいがブラックにひっかかったり、上ってるのか下ってるのかわからない状態になったりといろいろと大変でした。。。


リザルト持ってないんで詳しいのはわからないんですが、一年生はよく頑張ったと思います。上級生はこのままではダメだと感じました。
個人的は矢野目が入賞してくれて嬉しかったです。
速いんだからこのままがんばれよ!


最後になりましたが、海に足を運んでくださった田渕さん、蝦名さん本当にありがとうございました。就活の話が聞けてとてもためになりました。




フレッシュマンズカップ

2011年12月02日
お疲れさまです。
初めてブログ更新します。
1年井上です。

先日はレースの運営、応援して下さった先輩方、朝早くからありがとうございました。

遅くなりましたがフレッシュマンの感想です。

まず、スタートで守りに入ってしまったことと、キープが下手で下有利のスタートの下手さが主な敗因だったと思います。あれほどスタートが重要だと言われ、自分でも分かっていたつもりだったのですが、1本も上手くスタートを切ることができませんでした。たくさん人がいてごちゃごちゃしたスタートラインでも、トップスピードかつジャストで切ることはもちろん、狭い範囲でもいかに自分の場所をキープできるかがこれからの課題だと思います。

今回のレースではスタートで出れなかったこともあり、今までで1番漕いだ気がします。かなり疲れました。4レース目あたりでは足をつってしまったりして、日頃の漕ぎ足りなさを痛感しました。

今回出た様々な課題を1つずつ潰していき、速くなりたいと思います。

それでは失礼します。


フレッシュマン

2011年12月02日
お疲れさまです。1年の戸谷です。

11月27日(日)にフレッシュマンズカップが逗子で開催されました。

1レース目〜微風〜
時計を鞄に忘れ出艇が10分も遅れてしまいました。なんとかスタートラインまでたどり着けましたが、物凄く疲れました。スタートで失敗し後方からスタート。1周目は右から行き20番半ばで上に到着、下りで2〜3人抜かしたと思います。2周目は自分だけ左に行き11番手まで追い上げました。始まり前に疲れてしまいあまり漕げなかったのがもったいないと感じました。

2レース目
スタートはポートで切りました。服部が下ってたのを覚えています。7位フィニッシュできたのでよかったです。

3レース目
なぜかあまり覚えていません。結果は11位だそうです。プロテストをかけた気もします。

4レース目
スタートは真ん中辺りでポートで出て成功しました。しかし、タックしたらうねりの所為か下ってしまいました。危うく下にいる艇と接触しそうになりました。結局そのレースは沈したりして7位でした。沈した時に井上に抜かれたのが悔しかったです。

最後に運営・応援してくださった先輩方ありがとうございます。次のレースでは全レース、10位以内に入りたいです!!