本日 20 人 - 昨日 80 人 - 累計 241414 人 サイトマップ

関東支部予選

2011年09月28日
お疲れさまです。2年の倫太郎です。

この度和泉返しが決まりました。
「追加履修で前期落とした分取り返せば大丈夫」と思ってたら履修上限オーバーしてました(泣)

その代わり時間割が大分楽になったので、その気になれば週6で海出れます(^o^)



9月24日・25日に関東支部予選が開催されました。

応援に来てくださったOBの方々、運営を手伝ってくださった西野さん、ありがとうございました^^

明治大学は全員無事に予選通過、インカレ出場の権利を得ることが出来ました。

自分が一番危うい立場だったので、通過出来てホッとしました(^^;

先輩方の叱咤激励のおかげです、ありがとうございました!



二日ともほぼ全レース北の微中風でした。
海面をはずすと簡単にまくられてしまうので、難しいレースでした。

今回、自分はスタートはちゃんと出れて、何本か1上まではシングル内と調子が良かったのですが、2上で順位を10位代、20位代まで落としてしまいましい、後ろを抑える技術のなさを痛感したレースになりました。

インカレ本選では自分の順位を守りつつ、少しでも前の人をまくれるよう頑張ります!




2011 鎌倉学生選手権

2011年09月13日

2011 鎌倉学生選手権

エキスパ・メンズ
優勝 関口純樹 明治3  (02.02.58.01.02.05)12p
2位 長谷川翔平 明治3 (03.12.58.03.07.06) 31p
3位 石月洋平 関東学院3(08.08.11.06.10.01) 33p
4位 石原帆高 青山学院3(58.03.08.04.05.14) 34p
5位 中島潤 明治2 (10.06.06.08.18.08) 38p
6位 内山俊樹 明治3 (06.58.19.16.01.03) 45p
7位 宮川恭兵 上智3 (13.10.10.10.03.19) 46p

11位水野裕介 明治2  (19.21.04.22.08.13) 65p
17位福田倫太郎 明治2 (23.07.17.21.28.40) 96p

エキスパ・レディース
優勝 福田未那弥 明治3 (04.09.01.05.12.02) 21p
2位 大江紗也香 関東学院3 26p
3位 浦本麻子 武蔵3 74p

ビギナー・メンズ
優勝 風間新之助 関東学院 6p
2位 山本将史 上智 11p
3位 山本亮平 横浜国立 12p
4位 塩沢賢樹 東海13p
5位 池内弘樹 早稲田14p
6位 工藤輝 明治14p

7位 服部尚平 明治16p
8位 井上拓 明治20p
13位 戸谷優太 明治30p
16位 矢野目敬真 明治 41p

鎌倉学生選手権大会 男子、女子、団体の部 優勝することができました。
二週間後には関東支部予選が鎌倉坂の下で開催されます。
上級生全員が通過できるよう、気を引き締めていきたいと思います。
レース二日目には、金井コーチ、平林さんが来てくださいました。ありがとうございました。



ここ最近

2011年09月07日
お疲れ様です。
2年の水野です。


8/28〜9/1は、九州に行かない人達で、逗子合宿と銘打って正規練をしていました。
毎日、自宅に帰ってましたけど(笑)

台風の影響もあり、毎日、北風&うねりがあるコンディションでした。また、後半は高潮のため練習が出来ませんでしたが、1年生をしっかり見てあげれた??日々でした。


8/28(日)
この日は、潤仕切りの練習!
そして、逗子の湾で遠泳大会をしていました。(゜ロ゜)!
とりあえず気にせず、午前中は湾外で上レースをいっぱい、、、
工藤、ピン取れて良かったね(笑)

が、、、
浜際まで来ると大会にででいる人々が海を泳いでる〜
運営のおじさん方に通らないで!と言われ、帰ることも出来ず海でプカプカ(-.-)
20分ほど待ってやっとこさ着岸。
午後出ると→はい。無微。。。
フィギュア8やりまくりました(笑)
この中、仕切る潤は大変に見えました◎
でも、いつかこんな日が来ます→頑張って支えていければいいと思います。
ね!倫太郎!


8/29(月)
海の家、遊泳区域も撤去。夏も終りか、、、


この日は北風で入っていたので、湾内にショートレグでラウンディグの練習をひたすらやりました。
トラッカー操作やかいこう、アプローチなどを重点的に出来ました。
自分は苦手なことだったのでかなり練習になりました。

1年生にとっては北風だし、プレーニング風域だしで、マークをぐるぐるするどころか流れないか心配でした。
しかも、自分が仕切り(>_<)
井上、早めにセッティング変えに行って正解!
服部、初プレーニングはどうだった?

無事着岸し、午前終了ε=( ̄。 ̄ )

午後も風が残っていたので、1年生にストラップハーネスをマンツーマンで教えることに→
戸谷、まだまだ先は長いな(笑)

ミーティングでは、俊樹さんのためになる、レースの流れと風のお話(^O^)

矢野目、頭混乱した?難しいよね(笑)


ちなみに、この日の夜は潤プレゼンツの内輪飲みやりました!他大もちらほら。楽しかった♪
また開いてね!


1日オフを挟み→


8/31(水)
この日からうねりがかなり出てきました(>_<)
また、法政と一緒に練習しました。
たくさんいる1年生の名前は覚えた!(たぶん)(笑)

午前中は少し北風で入っていたので湾外から湾内のマークまで20分くらいの上レースしました。
アプローチが足りればピンだったのに(..)。。。
アプローチって大切ですね!!

その後も上レースとラウンディグとスタ練たくさん。ひたすら、風との勝負!

午後もマークを打って、ラウンディグとスタ練たくさん。
ミーティングでは、ひたすら海面の話を、、、
1年の頃とは比べ物にならないぐらい、考えて走ってる自分を実感(^-^)v


(余談)
西浜は半端ないうねりだったので(あれはヤバい(-o-;))うねりの少ない東浜に着岸。そこを、倫太郎選手は西浜への着岸を攻めて、マスト&セールを壊すと言うハプニングなどありました、、、
『道具は大切に!』


9/1(木)
この日は朝、海見た結果、はせさんの判断でオフに→合宿所掃除して帰りました。今はかなり綺麗です(笑)

台風のため3日、4日はオフ。


そして、9/5からは気持ち改め正規練→
この日は九州に遠征していた先輩だけでなく、こばさんが復活!

東風というあまりないコンディションのなか午前中は艇速練を中心に、午後はマーク練をやりました。




今日はオフです。
明日、明後日と練習したら鎌学です。
その約1週間後からは学校が始まってきます。
そしたら、支部選です。

夏休み早いです。
あっという間です。

とにかく、全力で夏の練習を終えられるよう、今はゴロゴロます(笑)
また、明日から頑張っていきましょう(^^)


以上、ここ最近の正規練報告でした!


夏休み中間報告

2011年09月03日

お疲れ様です。三年の関口純樹です。

8/19~8/22 浜名湖合宿 with関東学院 早稲田
8/24~8/26 プリンセスカップ
8/27 OBさんとの交流会BBQ
8/29~9/1 九州NT合宿

というスケジュールでした。
いつの間にか日本の首相が代わっていたり、久しぶりに鏡をみたらひげがぼうぼうだったり、完全に俗世間から離れた生活となりました。

まず、浜名湖合宿について書きます。
僕個人の目標としては、関東学院の4年に勝つことでした。
NTの大さん、伊勢湾チャンプの田中さん、微中風の速いお茶さん、筋肉のすごい岩崎さん、いまだ実力が未知数な加賀美さん。
この関東学院4年生5人と競り合わなければ団体優勝はまず無理です。

しかし合宿を通じてまだまだだなと思いました。自分は風域によって左右されるし、まだまだ細かいところが甘いです。

そして毎年恒例のカレーバトルでは、「すぐセールをおとす」で有名なダークホース「矢野目」が見事完食!関東学院と明治の一年で唯一でした。おなかすいてただけだったのかな

午後オフの日には、関口と一年の服部、工藤、井上、戸谷の5人でパルパルに行ってきました!3年目にして初めてのパルパルは最初は雨が降っていて、7割くらいが運転中止でしたが、奇跡的に雨がやんですべての乗り物を制覇できました!
今回はパルパルキャプテン、「パルテン」は関口でしたが、来年は誰になるのか。。笑
戸谷はすぐ眠いとかいうし、戸谷はないかなー

そして、合宿が終わりすぐプリンセスカップの運営でした。
初日の運動会は雨が降らずにできて満足でした。反省点は飲み物が少なかったことでした
そして二日目のレース初日は本部船。優勝候補が前を走る展開。
同期のみなみが優勝して個人てきにもやる気上がったし、大会としても成功してとてもよかったと思います!プリンセス実行委員の3人にはマジ感謝です!
OB会と九州合宿についてはまた書きます!



プリンセスカップ2011

2011年09月02日
今九州合宿からの帰りの車の中です。
13時頃出発してそろそろ広島に入ります。さすがにこのメンバーの顔を見るのも飽きてきました(笑)でも多分あと10時間くらいは車という密室の空間の中で一緒に過ごすことになるでしょう…
という訳でブログ更新します!


8/24-26
愛知県蒲郡で行われたプリンセスカップに参加してきました。

22日まで浜名湖で合宿があったので、22,23は早稲田のコンドミニアムに泊めさせてもらい、24日から直接蒲郡に向かいました。

23日は1日フリーだったので早稲田の正規練に混ざらせてもらいました。早稲田は上が少なくて1年生が多かったので大変そうでした。早稲田の1年生の女の子を見て、1年生のレディースにとってウィンドサーフィンとはなんて過酷なスポーツなのだろうと思いました…
いや、辛いよね(笑)
でもみんなやる気あって、23日の夜に軽い気持ちで始めたミーティングは20時半にスタートして終わったのはなんと23時でした(笑)
早稲田の1年生には是非頑張って欲しいです。


今年のプリンセスは初日が運動会で、2,3日目がレースという日程でした。
部屋は法政とお茶の水女子と一緒でした。
同じ逗子浜ということもあり楽しく過ごすことが出来ました。ただ、ここでも、次の日のレースのためにということで21時に軽く始めたミーティングが終わったのが23時…

今年の1年生は凄いですね。


大会自体は2日間とも南〜南東の1〜3mの微風でした。風は振れ振れ、潮の流れは1分間で20mくらいととても強くだいぶ蒲郡の海面に苦しめられました。

初日が終わった時点で私が2.2.1の5P、
滋賀のサンダーが1,1,4の6P

初日はビギナーが1レースしか消化していなかったためエキスパは次の日は1レースだろうという憶測がされていました。
仮にエキスパが全部で4レースで終わるとすると、私が優勝するためにはサンダーを押さえて3位以下にさせて4レース目をカットにする必要がありました。

2日目、先にZ旗が上がったのはなんとエキスパートクラス。しかも風は苦手の無微。
そしてサンダーを押さえることも完全に失敗。
結局7位でのフィニッシュでしたが、サンダーが4位でフィニッシュだったので首は繋がった…!
と思ったら
本部船にはback to backの旗が…
結局、結果は最終レースにもつれこむことになりました。

最終レースでサンダーと私、勝った方が優勝。

サンダーだけを押さえてズボると同志社のえりななどにも負ける可能性もあったので、最終レースは自分の走りをしようと決めました。

スタート後、サンダーは左へ
私は右へ

1上は3位で回航、サンダーが4位で回航。
下りが未だにみそっかすなので、案の定、1下でサンダーに捲られ、2上は逆に完全にサンダーに押さえられるハメに…

左に展開しながら4回くらいタックを重ねた後、サンダーの上を取ることに成功したのですが、なんと艇速でサンダーに置いていかれる始末…

これは負けた!と思い上を見たら1下をピンで回航した京大のつっちーが右のブローでぐいぐい延びているの発見。これしかない!と思い、サンダーを押さえるのを辞めて右に進路を変えました。
サンダーはそのまま左で展開。

これが運命を分けました。


その後右が延び、2上をサンダーの前で回航、そのまま逃げ切って2位でフィニッシュ。
その瞬間に優勝が決まりました。


去年のプリンセスで夏海さんが優勝、こばさんが準優勝だったというのもあって、今回のプリンセスは正直プレッシャーも感じていました。夏休み入ったくらいの時は入賞すらも出来ないのではないかと思い、不安でプリンセスに出たくないと思っていました。
それでも早稲田や法政・お茶の水の1年生が色々質問をしてくれたり、はせが私に賭けてくれたり(笑)したことで少し自信がついて気持ちが前向きになりました。

大会中は中村さんからお電話をいただきました。仕事の合間を縫って気にかけてくださったことに感動しました。アドバイスも的確で励みになりました。ありがとうございました。

NTとして来てくださった諒至さん、ありがとうございました。
学連として大会を盛り上げてくれた、純樹、倫太郎、ありがとう。

今回のプリンセスでは色々な人の存在を感じることが出来ました。結果として凄く楽しい大会となりました。


その後の九州合宿でも色々感じたことがあるのですが、それは純樹がそのうちブログを更新してくれることでしょう(笑)


このHP、結構色々な人が見てくれてるみたいなので、頑張って更新していきましょう。
ブログ読んだ人は、是非コメントして下さい!

琉大の一輝さん、HP見てたら是非コメントお願いします(^^)!


次の5件 >>