本日 54 人 - 昨日 74 人 - 累計 259382 人 サイトマップ
お疲れ様です。
2年の水野です。


完全に遅れた更新になってしまいましたが、5月全体を通しての試乗会報告です(汗)
言い訳は色々あるんですが、、、


本題です→
うちらボードセーリング部では、5/1から毎週末、(一応)試乗会を行っています。。。
が、どうも毎回、風に恵まれず新入生には試乗しにくいコンディションとなってしまっています(⌒〜⌒ι)


5/1はあまりにも風が強いということで、合宿所でたこ焼きパーティーをしました。

普段こんなイベントしないうちらなのに。。。完全に攻めたチャレンジでした(笑)
でも、それなりにアットホーム感が出て良かった?

機会があればまた出来たらいいですね→



5/7は微風だったのですが、北風だったため最後の方は、帰れねぇーってなってる新入生もいました。
大変大変。。。

そういえば、自分もテクノ乗って3回目ぐらいに帰れなくなって、先輩に引っ張ってもらった記憶があります(_ _;)

それでも、この日は1年生、それなりに乗れたんじゃないかな?


5/8はHIMENO CUPのため試乗会はお休み。レース運営手伝ってくれた1年生ありがとう!


5/14、5/15ともに風は5m/s〜7m/sぐらいで、さらにはうねりが高くみんな思うように乗れなかったっぽいですね(汗)

ですが、余りにもうねりがひどいので相談・休憩していると、1年生から「先輩乗りましょうよ」と催促される始末。モチベーション高いな!
みんなウィンドも海も楽しんでいました♪

とりあえず楽しんでもらえたようなんでやってるかいがありますね☆

ただ、イントラの忙しさのあまり1年生との会話が出来なく、反省。。。
言い訳すれば、完全疲れて、喋る元気も持ってかれました。
イントラは大変大変。



21日も吹きました。
もう腹立たしいぐらいです。
みんな頑張って浜際でセイルアップしてるけどそりゃ辛いよね。。。
乗りにくいよね。。。(T_T)

また、この日はOBの田渕さん、佐藤さん、4年生の夏海さんが来て下さいました!

新入生にウィンドの楽しさを伝えてくださり、良い刺激になったと思います!

また、自分は練習に参加出来ませんでしたが、もちろん、自分たちにも先輩の話しはとても良い刺激になりました!
本当にありがとうございました(__)



そして、22日は試乗会&15大学合同BBQでした。
22日の風は→
吹きです(笑)
もう笑えてきますね(笑)

でも、女の子が来てくれたことは希望の光☆
ただ風がね。。。
今度は乗れるといいね♪

メンズたちでも、セールアップ出来そうにない。しょうがないので、ビーチスタートを教えました。
おっ!以外と出来たりするものだと思いました。
でも、風が強く、うねりもあったので乗ってからも厳しそうでした。。。

午後からは合同BBQでした→

1年生も他大の人たちと絡んだり、BBQを楽しんだりと充実してるようでした。昔の知り合いに偶然出会い、世の中は狭いともらしている奴もいました。

自分としても久しぶりに会う他大の奴らと喋れて、疲れも少し治った??

学連の方々、イベント運営ありがとうございます!



そして、今日、28日は雨でしたが、北風の微風でした!

来た子みんな乗れてましたね♪
楽しく乗れてたよね?(笑)少し沖行けたしね☆


とまぁ、今年は全体的に厳しい試乗会になっていますが、最初の頃は毎回ニューフェイスの1年生が来てくれてました☆

HPやブース、パンフレットに自分からアクセスしてメールくれる子、勧誘されてきた子、友達と一緒に来ましたっていう子。
みんな様々です。


今はだいぶ来るメンバーもかたまってきています。
みんな仲良さそうで、ぜひ入部して欲しいですね!

今年来ている1年生の特徴は付属高校出身の子が多いですね!
それから、全体的に大きい人が多いですね(゜ロ゜)
自分が小さいのか?
そして、2年生ながらも来てくれた子たちもいます!


明日は残念ながらテクノフェスタは中止になってしまったので試乗会&法政との飲み会やることになりました!
雨ですが試乗会日和そうなので、良かったε=( ̄。 ̄ )
明日も頑張って行きましょう☆

長くなりましたが、では!





5/21土曜日
この日は、就活中の夏海さん、2009年度明治主将田淵さん、2009年度National Team佐藤さんが来てくださいました。

佐藤さんは約一年ぶりのウインドだったらしいのですが、昔の佐藤さんと変わらず、普段とは違った見方で色々教えてくださいました。

試乗会も6、7人来てくれました!

5/22日曜日

この日は10大学合同BBQin逗子

ということだったので、午前のみ試乗会

俺はBBQの運営側だったから試乗会には行けなかったけど、

一年生はどうだったかな?

もうテクノでだいぶ乗れる子もいるし

みんなのれたのかな??

BBQに関しては、お酒解禁ということで一年生も楽しんでくれたと思う!
他大学の一年生とお友達になれたかな

そして来週は新歓最後のイベント


テクノフェスタ


平塚で10大学合同運動会をしますね

台風きてるけど、大丈夫かな…



そして、監督の学さんと相談して

入部の締め切りはないよ。

9月くらいまで老若男女受け付けます


過去に八月に入部して、NTになった人もいます

ただ、早く始めるほど、どんどん上手くなるよ

そろそろまじめに入部をかんががえている子は相談して欲しい。



一年生でこのブログみたら、コメント宜しく〜BBQの感想でも書いてね〜他大学の子も書いてね〜

関西NT練習会の様子も気になります







2011HIMENO CUP

2011年05月09日

2011HIMENO CUP 5/8日曜日@逗子

晴天の微風の中、逗子湾の冲で行われた。テクノクラスは総出艇数28。

メンズ優勝候補は伊勢湾カップも優勝経験のある明治OB山崎大輔、2011学連NT明治高橋諒至。二人とも微風を得意としている。2010団体戦優勝メンバー関東学院4年岩崎雄太も注目である。

レディース優勝候補は、2011学連NT横市田中真紀子、先週のレディースキャンプで優勝した関東学院3年大江さやか。


1R
微風のパンピングレースとなった1R目はわりとショートレグ。最初はゼネリコ。
下有利でスタート。一上を制したのは微風の艇速番長・関東学院3年大江さやか。
そのままフィニッシュ。1位さやか2位明治りょうじさん3位横市まきさん

2R
微風のロングレグ。なんと明治りょうじさんと関東学院さやかがリコール。
一上20番くらいだった明治3年関口が追い上げて、1位明治OB山崎さん2位明治3年福田みなみ3位明治関口でフィニッシュ。

午前中は2Rで終了
午後は少し風が上がる予報



3R
明治3年長谷川がまさかのスタート一分前に一人でスタートするというアクシデントが発生。もちろんリコール。
一上を制したのは上智3年主将山口大周。
逗子南風の定番の左海面でなく、右海面のブローを上手くつないだ。
しかし、明治勢が追い上げをみせ、1位りょうじさん2位OB山崎さん3位みなみでフィニッシュ。



4R
中風がわりと安定してきたロングレグ。このレースは左海面にいくほどよかった。
1位山崎さん2位みなみ3位りょうじさんでフィニッシュ。

○テクノ総合順位
1位山崎さん
2位みなみ
3位りょうじさん

総合順位はRBクラスも混じっていました。テクノのみの順位はりょうじさんの方がみなみより上でした

○テクノメンズ
優勝 山崎大輔 明治OB 伊勢湾◯
2位 高橋諒至 明治4年 ◯
3位 関口純樹 明治3年 ◯
4位 岩崎雄太 関東4年 ◯
5位 池田健星 中学生 ◯

7位 長谷川翔平 明治3年 ◯
9位 内山俊樹 明治3年 ◯
11位中島潤 明治2年 ◯
17位水野祐介 明治2年
18位福田倫太郎 明治2年

○テクノレディース
優勝福田みなみ 明治3年 ◯
2位 田中真紀子 横市4年 ◯
3位 大江さやか 関東3年 ◯

詳しくはkayaのHPにリザルトがあるのでみて下さい。

運営に携わっていただいた土屋さんをはじめ、陸本の方々、森さん、高野さん、コーチの金井さん、大会運営ありがとうございました。

一年生の服部くんもお手伝いありがとう、他の一年生にレースの楽しさ?を伝えてね!

今回のレースは福田みなみが微風の速さを見せつけてきました。
山崎さんにタックの位置を褒められるなど、成長を感じさせました。

明治3年長谷川もミーティングで何かをつかんだらしいです。
それではさようなら。次は琵琶湖マリンです!



レディキャン報告

2011年05月07日
お疲れさまです。
3年の福田みなみです。

5/3〜5にかけて浜名湖で行われたレディースキャンプに参加してきました!
明治大学からは私ひとりの参加だったので、横国の2年生ふたりと、行きは海洋大OGのみっしーさんと一緒の車で行きました。
行きは渋滞にハマってしまい、普段は3時間ちょっとで着くところが、なんと7時間もかかりました。今年は例年以上だったようですが、GWを完全にナメていました。12時の集合に間に合うはずもなく、14時からのラウンディングにギリギリで滑り込みました(^^;
やはり最悪の場合を想定して行動することは大事ですね


レディキャンでは3日で合計4本のラウンディングと、ラウンディングの結果を元にしたグループでのグループ練習が中心に行われました。
でも中にはおよそレディースキャンプの内容とは思えないような、スタボ5分、ポート5分漕ぎ続けるなんていう練習もあったりして、なかなかハードな3日間でした。

風は3日間で無微〜完プレまで様々な風域があったので、本当に良い練習になりました(*^^*)
ただ、吹いていてもラウンディングの時にはいつも風が落ちてしまったので、完プレの中ラウンディングが出来なかったのは少し残念です。

今年はコーチが全員レディースの方々だったので、発見も多かったし、大変刺激になりました!やっぱりコーチの方々は本当に速いし、色々なことを知っているなぁ…と思いました。
まだまだ道のりは長いですが少しでも先輩方に近づけるように日々頑張っていこうと思います。

最後に、今回のレディキャンを運営しているのも、もう私たちの同期だったりするので自分も遂に3年生になったのだなぁ…と感じました。
他の大学はもう代交代をしているところが多く、同期がチームを引っ張っていたりするのを見ると、自分も上級生として頑張らなければいけないな、と思いました。
明治大学は幹部が4年生なので、部の運営をしつつも、とりあえず自分はもっとウィンド速くなって海上でみんなを引っ張っていけるようになりたいと思いました。


8日には逗子でヒメノカップがあります。明治大学は全員参加するので頑張っていきましょう(^^)

応援よろしくお願いします!


平日練

2011年05月03日
お疲れ様です。
2年生の水野です。

途中まで書いたのを間違えて全部消してしまい少しなえてます。。。



今日ついに一人出艇しました!!
でも厳密に言えば、倫太郎とOBの西野さんと一緒に出たので違いますね(笑)

西野さん!来ていただき、ありがとうございました\(*^▽^*)/



コンディションは曇ってはいましたが、北風で5メートルぐらいと最高の感じでした♪


3人でプレーニングしていても、西野さんは速すぎて全然追い付けません(汗)

もっとブローに合わせて、角度を調節していかなければいけないと教えていただきました!


その後、艇速練や上レースもやりましたが西野さん。速すぎですw
やっぱり4年間の努力いう大きな差を改めて実感しました。

また、プレーニング、インレール、ストラップパンピングなど見てもらい、教えてもらいました!
正規練や一人出艇で感覚を調整することも大切ですけど、少人数で練習することも大切だと思いました。
これからは、ちょこちょこ平日練出ようかな?
いや、授業もあるし、教習所もあるし。。。
まぁ、時間を見つけて練習していければいいかなと思います(笑)


その後、西野さんと倫太郎は鎌倉に→。自分は3限から授業があったので、先に浜に帰ると、たくさんの一般のお客さんがウィンドサーフィンに試乗してました!
みなさんコーチの方にイントラされて乗っていました!
世の中はGW。確かにこれからシーズンだし。
しかも試乗会日和?w

世の中はGW真っ盛りなのに明治大学は授業。。。
まぁ4月丸々休みだったのでなんとも言えないんですが(笑)


片付けながら、そんな様子を見ながら、来週からは自分が新入生を教える立場なんだなと。。。

新歓も一通りおわったので、あとは新入生に来てもらい少しでもウィンドサーフィンの魅力を伝えたいと思います!

新入生たくさん来てくれるといいですね!
楽しいよー☆☆


最後になりますが、西野さん本当にありがとうございました!
次に西野さんが来たときにはもっと速くなれてるよう頑張りますp(^^)q


ではこのへんで→


次の5件 >>