1. HOME >
  2. ブログ >
  3. プリンセスカップ2011

ブログ

プリンセスカップ2011

今九州合宿からの帰りの車の中です。
13時頃出発してそろそろ広島に入ります。さすがにこのメンバーの顔を見るのも飽きてきました(笑)でも多分あと10時間くらいは車という密室の空間の中で一緒に過ごすことになるでしょう…
という訳でブログ更新します!


8/24-26
愛知県蒲郡で行われたプリンセスカップに参加してきました。

22日まで浜名湖で合宿があったので、22,23は早稲田のコンドミニアムに泊めさせてもらい、24日から直接蒲郡に向かいました。

23日は1日フリーだったので早稲田の正規練に混ざらせてもらいました。早稲田は上が少なくて1年生が多かったので大変そうでした。早稲田の1年生の女の子を見て、1年生のレディースにとってウィンドサーフィンとはなんて過酷なスポーツなのだろうと思いました…
いや、辛いよね(笑)
でもみんなやる気あって、23日の夜に軽い気持ちで始めたミーティングは20時半にスタートして終わったのはなんと23時でした(笑)
早稲田の1年生には是非頑張って欲しいです。


今年のプリンセスは初日が運動会で、2,3日目がレースという日程でした。
部屋は法政とお茶の水女子と一緒でした。
同じ逗子浜ということもあり楽しく過ごすことが出来ました。ただ、ここでも、次の日のレースのためにということで21時に軽く始めたミーティングが終わったのが23時…

今年の1年生は凄いですね。


大会自体は2日間とも南〜南東の1〜3mの微風でした。風は振れ振れ、潮の流れは1分間で20mくらいととても強くだいぶ蒲郡の海面に苦しめられました。

初日が終わった時点で私が2.2.1の5P、
滋賀のサンダーが1,1,4の6P

初日はビギナーが1レースしか消化していなかったためエキスパは次の日は1レースだろうという憶測がされていました。
仮にエキスパが全部で4レースで終わるとすると、私が優勝するためにはサンダーを押さえて3位以下にさせて4レース目をカットにする必要がありました。

2日目、先にZ旗が上がったのはなんとエキスパートクラス。しかも風は苦手の無微。
そしてサンダーを押さえることも完全に失敗。
結局7位でのフィニッシュでしたが、サンダーが4位でフィニッシュだったので首は繋がった…!
と思ったら
本部船にはback to backの旗が…
結局、結果は最終レースにもつれこむことになりました。

最終レースでサンダーと私、勝った方が優勝。

サンダーだけを押さえてズボると同志社のえりななどにも負ける可能性もあったので、最終レースは自分の走りをしようと決めました。

スタート後、サンダーは左へ
私は右へ

1上は3位で回航、サンダーが4位で回航。
下りが未だにみそっかすなので、案の定、1下でサンダーに捲られ、2上は逆に完全にサンダーに押さえられるハメに…

左に展開しながら4回くらいタックを重ねた後、サンダーの上を取ることに成功したのですが、なんと艇速でサンダーに置いていかれる始末…

これは負けた!と思い上を見たら1下をピンで回航した京大のつっちーが右のブローでぐいぐい延びているの発見。これしかない!と思い、サンダーを押さえるのを辞めて右に進路を変えました。
サンダーはそのまま左で展開。

これが運命を分けました。


その後右が延び、2上をサンダーの前で回航、そのまま逃げ切って2位でフィニッシュ。
その瞬間に優勝が決まりました。


去年のプリンセスで夏海さんが優勝、こばさんが準優勝だったというのもあって、今回のプリンセスは正直プレッシャーも感じていました。夏休み入ったくらいの時は入賞すらも出来ないのではないかと思い、不安でプリンセスに出たくないと思っていました。
それでも早稲田や法政・お茶の水の1年生が色々質問をしてくれたり、はせが私に賭けてくれたり(笑)したことで少し自信がついて気持ちが前向きになりました。

大会中は中村さんからお電話をいただきました。仕事の合間を縫って気にかけてくださったことに感動しました。アドバイスも的確で励みになりました。ありがとうございました。

NTとして来てくださった諒至さん、ありがとうございました。
学連として大会を盛り上げてくれた、純樹、倫太郎、ありがとう。

今回のプリンセスでは色々な人の存在を感じることが出来ました。結果として凄く楽しい大会となりました。


その後の九州合宿でも色々感じたことがあるのですが、それは純樹がそのうちブログを更新してくれることでしょう(笑)


このHP、結構色々な人が見てくれてるみたいなので、頑張って更新していきましょう。
ブログ読んだ人は、是非コメントして下さい!

琉大の一輝さん、HP見てたら是非コメントお願いします(^^)!




前の記事
次の記事
COMMENT
[10] 今村公一 76-10 | 2011/09/06 15:01
九州合宿お疲れ様でした。同期と一緒に練習できていい刺激になりました。
また海で逢いましょう^^
[9] しお 早稲田 | 2011/09/03 20:26
浜名湖の合宿~プリンセスまでの間、本当に沢山お世話になりました!

みなみさんとりょうじさんのお話たくさん聞けて、もの凄く勉強になりました。
本当にとても貴重な時間をすごさせていただいてありがとうございました。

またこれからもよろしくお願いします(^^♪


[8] にせもの倫太郎 | 2011/09/03 18:28
おねえちやん優勝おめでとう~
[7] 46-12 水野 | 2011/09/03 09:00
レースの臨場感伝わってくるブログ、更新ありがとうございます!
そして、プリンセス優勝おめでとうございます(^_^)∠※

先輩達がプリンセス・九州行ってる間、逗子組もいい練習出来たつもりです。自分的にはw(^O^)/
たぶん後で更新します→

[6] しおり 早稲田 | 2011/09/02 21:27
お疲れ様でした!!

プリンセスではみなみさんに本当にお世話になりました
みなみさんと諒至さんが基礎的な質問から丁寧に答えて下さったことは忘れません
とても勉強になったミーティングでした(^o^)

本当にありがとうございました
次にお会いするときまでにひとまわり成長できているように頑張ります(◎o◎)



[5] ひすい | 2011/09/02 17:03

プリンセスカップ、九州合宿お疲れ様でした!!

レース前なのにたくさん質問しちゃってごめんなさい(>_<)
ひとつひとつ丁寧に答えて下さってありがとうございます。
とても勉強になりました!

レース2日目、ビギナーが出艇するときに、みなみさんが「ひすいちゃん頑張ってー!」って送り出してくれたこと、すごくすごく!嬉しかったです(*^_^*)
本当ありがとうございました(^^)
これからもよろしくお願いします(o^^o)


[4] 20-3 | 2011/09/02 14:48
最後のレースは、本部船から見てて、マジあつかったわ!めっちゃ感動した!
一緒に九州行った思い出は、卒業しても消えないっしょ(^^)
[3] だいちゃん | 2011/09/02 12:08
お疲れ様です。合宿にプリンセスと学連の皆さん凄く頑張っていたみたいですね。是非とも見習わせていただきます!

私は今学連外の者となってしまいましたが、同じウィンドの大学生、人間として、今後もしレースやイベント等で皆様に会える、交われる機会がありましたら、明治大学の皆さん、学連、他大学の皆さん、是非宜しくお願いします!

(コメントも全て含めて迷惑でしたらごめんなさい。)

           ウィンドベル だいちゃんより
[2] きたむら | 2011/09/02 10:09

お疲れ様です!!

プリンセス優勝
本当におめでとうございます(^-^)/
技術も知識ない私ですが、
ただただ凄い!かっこいい!と思いました。

レース前日にルールすらしっかり理解しておらず不安でしたが、みなみさんが小さな疑問も熱く丁寧に教えて下さったのであまり緊張することなくレースに挑むことが出来ました。
すごく感謝してます(^^)

自分はプリンセスでレースで考えることの重要性を学んだつもりでしたが、このブログを読んで自分はまだまだ甘いなと反省しました。

長文すみません。

これからもよろしくお願いしますm(__)m

北村友樹



[1] 46-5 | 2011/09/02 01:20
福田 未那弥
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):